ダイエットと姿勢の関係【簡単に痩せよう!】

姿勢について

はじめまして!

【sho】と申します。

私は、理学療法士として働き体のスペシャリストとして、みなさんのダイエットやボディメイクのサポート、また肩こりや腰痛の改善の方法をご紹介していきます。

はじめにダイエットと聞けば、食事管理や運動をイメージする方が多いでしょう。

「毎日の食事管理や運動を続けるのはきつく、続かない…」

「もっと簡単に痩せられたら…」と思う方がほとんどだと思います。

実は、それらのきついダイエットの前に簡単に効率よく痩せられる事ができるのが、姿勢を改善する事なんです。

姿勢を改善するだけで痩せられるの?

  • 基礎代謝が上がる

ダイエットに欠かせないのが「消費カロリー>摂取カロリー」の状態を維持する事です。

その状態を維持するためには基礎代謝を向上させ、自然にカロリー消費をする体質に変わることが効率よくダイエットを成功させるポイントになります。

姿勢を改善する事で、内臓の位置を戻し、筋肉や骨のバランスが良くなります。徐々に血行が良くなり基礎代謝が向上するという流れができるわけです。

  • 筋肉量が上がる(インナーマッスル)

正しい姿勢を継続する事で腹筋はもちろん歪んだ姿勢の時には使われていない筋肉が使われる状態になります。特にインナーマッスルといって、体の深部にあり骨格や内臓を支える筋肉は鍛えられるでしょう。

逆にいうとインナーマッスルを鍛えると、関節や内臓の位置が安定し姿勢が改善、疲れや便秘の改善にもつながると言えます。

姿勢を維持するだけで十分な体幹トレーニングとなり、普段時間のない方でも効率よく痩せられる状態が整えられるはずです。

  • 便秘が改善する

歪んだ姿勢を続けていると内臓の位置が下がり機能が低下されます。そうする事で便秘にも繋がります。

姿勢を正し、結果的に内臓機能を向上させ便秘を解消することも太りにくい身体を作るポイントの一つになります。

姿勢を改善しよう

日々のデスクワークやスマートフォンの操作、足を組んで座る事や片方だけで荷物を持つと言った些細な日常生活の中で姿勢が歪んできます。

そこで、理学療法士の視点から姿勢を改善するための簡単な体操を紹介します。

  • ドローイング

ドローイングとは、体幹トレーニングの事で呼吸を気にかけて行う事で腹筋やインナーマッスルを鍛えられ、姿勢の改善や腰痛緩和、ぽっこりお腹の改善に繋がるととても人気なトレーニングなんです。

特別な器具を使わず、簡単に気軽に行えることができます。

基本的なやり方を紹介します。

1.仰向けで寝て膝を立てる。

2.腹式呼吸を繰り返しお腹を動かしていく。ゆっくり息を吐きながらお腹を凹ませることが大切。

3.息を吐ききりこれ以上お腹が凹まないというところまで来たら、その状態をキープしたまま浅い呼吸をする。

4.10〜30秒のキープ、その後ゆっくり呼吸をゆっくり戻す。2〜4を繰り返す。

30秒程度で一回が終わるのではじめは1回、慣れてきたら徐々に増やしていってください。

補足として、仰向けで行わなくても座っている状態や立った状態でも同じように2〜4を繰り返すだけで効果があるので、何かの作業の隙間時間に行うのが効率良いと思います。

まとめ

姿勢を改善する事がダイエットの近道と言っても過言ではありません。

ここで紹介した「ドローイング」は、数あるトレーニング中でも簡単でかつ効率よく姿勢改善に繋がるトレーニングだと思います。

姿勢を改善し、基礎代謝を向上、内臓機能を向上させダイエット効果だけでなく肩こりや腰痛防止にも繋がるのでぜひ参考にしてください。

理想の体を手に入れよう!

タイトルとURLをコピーしました